のべ竿チャレンジ!

磯からカンダイを狙うために、米水津の

小ムロバエに上礁。

オキアミを撒くと、早速カンダイが3匹

寄ってきました。

しかしオキアミの付け餌には反応せず。

イカナゴも試しましたがコレもだめ。

それではと、釣友が釣ったコッパグレを

泳がせると速攻でバイト!!

カンダイのために持ち込んだノベ竿がブチ

曲がります。

2回ほど竿が折れるかと思いましたがギリ

ギリで耐え、釣りあげたのは・・・

80㎝オーバーのカンダイです!

見えていた魚のなかで、一番の大物が喰っ

てきたので、正直ビビりました。

想定より大物です!

ノベ竿での大物釣りは、魚が獲れるか、糸

が切れるか、竿が折れるかの釣りです。

この投稿を見てチャレンジされる方は、そ

れなりの覚悟をもって臨んで下さい。

釣り場も、磯で釣るなら小ムロバエのよう

に平坦で広い場所を選んでください。

使用タックル

竿:波路超硬70(ダイワ)

糸:フロロ6号を通しで6m

針:カン付チヌ8号(がまかつ)

糸6号はカンダイ釣りには細いのですが、

海に引きずり込まれる前に切れるよう6

号を選択しました。

(マットアングラー)