8月28日(日)T.CLUB主催の「 第23回 夏季釣講座 」に行ってきました。

23回=23年間!凄いですね。私が磯釣りを初めて行ったのも同じ頃、確か梅雨

グロシーズンだったと思います。その日のタックルは、道糸3号、ハリス2号、固定

ウキ仕掛けのタナ1ヒロくらい。そんな仕掛けでも40cm超のグレがバンバン

釣れたもんです。真夜中、上礁した時の星空の美しさ、朝日のまぶしさ、そして

波の音と壮大な海は、非日常から開放感と癒しがあり、すっかり磯釣りの魅力に

ハマッタのを覚えています・・・なんて事をプレイバックして考えていると講演が

スタートしました。

今回の講師と講演内容は、木村真也氏による「常識を破ったグレ釣りとは」&

田中貴氏による「田中貴のゼロ釣法」で、大変興味深く聴かせて頂きました。

木村氏のお話では、

・トーナメントに出るからには結果を残したい。

・釣れた1匹ではなくて釣った1匹!

狙うタナ、狙うコース=狙うスポットでヒットしなくても、それ以上は流さずに

回収。あがってきた状況を判断して次の手を考えるそうです。(そういえば

私の釣りはやっぱり”釣れた”が大半!ツケエが残ってあがってくるのも、

考えれば情報なんだって教えて頂きました。

・基本が大事(ここではシカケの投入についてのお話がありました)

田中氏のお話では、

・自分の釣りを作る

・もちろん、ゼロ釣法! (やってみなくては!)

・釣法の限界に対して新しいことへの探究

が、とても私の心に残りました。トーナメンターとして日々、努力を惜しまずに

そして、競技で技を披露することで、お互いが尊重し合える関係を作り上げて

いるのが伝わってきました。

第1回の釣講座から多くのトーナメンターの方々が講演を行なってこられた

と思います。 そしてそれは、T.CLUB代表の池永祐二氏が締めくくりの言葉に、

「みなさんの安全な釣りと、これからも若い世代へ引き継いで伝えていきたい」

と仰られていた通りの活動であり、本当に言葉の重みを感じました。

来年も、是非機会があれば参加したいと思います。みなさんも是非参加して

見て下さい ・・・ いえ、次回の講演はあなたが、されてるかもしれませんね

追伸! 8月22日のブログでも紹介していますが、今回講演された田中貴氏と木村

真也氏による磯釣り講座が10月2日(日)に米水津で開催されます。WEB申し込みと

なってます。両氏の釣技が見れるまたとないチャンスですよ!是非行かれて

みてはいかがですか!?