秘密基地

最近、お客様に「どれくらいタックル持ってるの?」との質問をよく受けますので

チョットだけ私の部屋を公開したいと思います。


釣り専用収納。


ロッドはおよそ100本です。

ルアー系は、渓流・バス・管理釣場・チヌ・アジ・メバル・シーバス・ショアジギング

オフショアジギング・タイラバ・スロージギング・ティップラン・ロックフィッシュ・

フライフィッシング・など

エサ系は、渓流のべ・清流のべ・ヘラ・アユ・磯・磯遠投・落し込みチヌ・テンヤ・泳がせ・

船五目・投げ・など

各1~7本あります。

なるべくレベルの高い釣りを実践するため、出来る限り専用竿を購入するようにして

います。


スピニングリール専用ボックス。

1000番から14000番まであります。


ベイトリール専用ボックス。

ベイトフィネスからオフショアの2000番クラスまで。

電動リールや、エサ釣り用のカウンター付きは別の場所に。


替えスプールの一部。

替えスプールだけで、この倍はあります。

状況に合わせてラインの種類や号数を変えるので、替えスプールはなるべく購入

するようにしています。


ラインの在庫。

ライン管理は釣り人のウデだと考えています。

意味不明なラインブレイクで一生後悔しないように、ラインの状態には気を配って

ます。

ちなみに、新品のラインは黒いボックスに。使用済みのラインは、洗ってから通気性の

良い木のボックスに収納しています。

ご覧のように、ほとんどの釣りは経験済みですので、なんなりとご質問下さい。

いつも常連様には、「専用タックルが必要なんですよ!」と力説していましたが、私の経験

からくる言葉ですので、あまり疑わずに聞いていただけたらと思います

(マットアングラー)