まもなく…

まもなく、桜開花!

さて、本日25日は気象庁によりますと、大分市の桜前線開花予想日となってます。

大野川河口の桜並木事情はといいますと

一昨日、23日は

こんな感じ。そして本日午前中の様子は、

とかなりピンク色の花びらが確認できるほどになってきてます。

この調子だと2,3日中には開花が見れそうです。見頃は来週半ば以降かな!?

満開の下、お花見が楽しみです。

PS 先週、熊本に行ってきました。一足先に満開の桜に出会うことが出来ました。

やっぱり、綺麗ですね~。

教育方針は…②

教育方針は、「一緒に」です

お客様の初ジギングへ一緒に行ってきました

普段は陸からかゴムボートでの鯛ラバをされるT様

遊漁船に乗ってのオフショアも

ジギングも初体験!

行ってみたいが1人ではなかなか・・・とのことでしたので

お休みをあわせて、いつもの祥竜丸さんへデビュー戦のお願い

2日前にマットアングラー先生(殺先生みたいw)

指導?のもと、バイトの2人が釣果を上げてきているので負けられません

ドキドキワクワクの出港

あっという間に一つ目のポイントに入り初ジギング開始です

写真を見ていただいて分かるように、当日は強めの風が吹いており

かなり船が揺れます

しかしそんな揺れも物ともしない気合!!!

新品のリールと竿!!!!

釣ってほしぃ・・・

最初に簡単にシャクリ方や水中のイメージ、ポイントの状況などを横で一緒にシャクりながらレクチャー

すぐに上手にシャクレる様になってました!

ですが・・・・

なかなか魚が来ない・・・

当日のパターンを見つけようと私も色々試しますが、なーーーんにも反応なし

すると船長

「湧いてるけどどうする?」

即答で

「行きましょう!」

風が強く、プラグでは飛距離が足りず届かないのでシンキングペンシルに変えて1投目

・・・私がヒット

6㌔ほどの鰤ゲット!

取った後すぐに選手交代したのですが朝のナブラはすぐに沈んでしましました

気を取り直してジギング再開

この日、潮はいい感じで流れてベイトの反応もあるのですが

何かが違うのか、ヤル気がないのかなかなか鰤が食ってきません

数箇所ポイントを変えしゃくっていると

「きたっ!!!」

やったーーーー!!!

初ヒット!!!!

初ジギングで初キャッチ!!!

おめでとうございます

1匹釣って色んな事が分かった用でこの後も緩急をつけたりシャクリ幅を変えたり

いろいろ工夫しながらシャクられていたのですが次がきません

すると

一緒にスピニングリールでシャクっていた私にヒット

7㌔追加

私の写真はございませんw

Tさん根掛りでラインブレイク

リーダーを組み直そうとされていたのですが、慣れてないのにこの波の中下を向いていると酔ってしまうので

私のタックルをレンタル

遠くまで行っていたので夕方の時合い前に近場のポイントへ戻りました

戻って一投目

ガツーーーーン!!!

ドラグも出る!

間違いなく今日一のサイズ!

「慌てずゆっくり!大丈夫!ゆっくりで取れます!」

と、横で声を掛けながら見守ります

あと20㍍のところで無念の針ハズレ

惜しかった!

本当に後ちょっとだったんですが・・・残念です

この後シャクリ続けますがアタリがありません

私はTさんの後ろでキャスティングしていたのですが、

ペンシルにチェイス!

一瞬引っ張られますが乗らず

船長に油断しすぎw

と怒られます

活性上がってきてますね~なんて話していると

また湧いた~~~~

すかさず投げます!!!!

私がw

6㌔追加w

当然写真はありませんw

すぐ選手交代!

今度はきたーーーー!

グットサイズゲットーーー!!!

やりましたね~~

ほんとに嬉しいです!

このナブラ、あっちこっち回りながらしばらく湧いてまして

Tさん2本 私1本 同船者の方4本と大量ゲットになりました

初オフショア、楽しんで頂けたでしょうか?

また是非ご一緒しましょう!

船長、遅くまでありがとう御座いました!

レイン先生